リリース詳細
2020-02-25
「らくだ6.0プロジェクト」2020年4月1日(水)より開始

当社は、2020年4月1日(水)より「らくだ6.0プロジェクト」を開始し、日々の食事において塩分摂取量を適正に保つことの重要性を啓蒙してまいります。

人口1人当たりの医療費が増加傾向にある日本において、当社は健康食宅配サービス『ミールタイム』を通じ、医療費の削減に努めています。
この度、より多くの方に、塩分摂取量を適正に保つことを通じて健康改善を実現し、人生を豊かなものとしていただくため、2020年4月1日(水)より「らくだ6.0プロジェクト」を開始します。

現在、塩分摂取量の基準は、高血圧治療ガイドライン2019では1日あたり6.0g未満※1、世界保健機関(World Health Organization : WHO)では1日あたり5.0g未満※2が示されています。しかし、日本では、1日あたり男性10.8g、女性9.1gの塩分を摂取しており※3、基準を大きく超過しています。
本プロジェクトにおいては、1日あたり6.0g未満の塩分摂取量を目標として、多くの方に減塩に取り組んでいただき、日本全体の健康意識を高めることを目的とします。「減塩」が高血圧や糖尿病等の疾病を持つ方だけが取り組むべきものではなく、誰しもが若い頃から意識して取り組むべきものであることを、各種コンテンツを通じて発信してまいります。

また、本プロジェクトには森維久郎氏、川口武彦氏、そして、2020年4月1日(水)発売の健康食「津川友介先生監修7食セット」を監修いただいた津川友介氏の3名の医師にアドバイザリーメンバーとして参画いただき、プロジェクトサイトにおいて減塩に関するコラムをご執筆いただく予定です。プロジェクトリーダーは森維久郎氏が務め、本プロジェクト全体を統括いたします。

本プロジェクトを通じて、減塩に取り組む企業・商品に対する評価の高まり、および塩分2.0g未満のメニューを販売している『ミールタイム』の中長期的な売上向上が期待できます。なお、本プロジェクトは2020年4月1日より3年間の活動を予定しております。

当社は今後も、健康な食生活に役立つ情報提供を通じ、一人でも多くの方に健康で楽しい食生活を提供できるよう努めてまいります。